2007年03月27日

他愛もない話たち

1.ひげの話。ドコモポイント


ベビーちゃんは、海苔が好き。

手づかみで食べるのが面白いっていうのもあるだろうけど、
味も好きなんじゃないかな。

食べたら口周りに残っちゃって‥。



hige.JPG



 写真なんて撮る前に

 抱き上げろよー!!!



#おまけに、食べた後、ごろんと転がろうとして頭を軽く打って
#びぃーっと、泣き出すし‥。

そして、栄養や食事云々ではなく、
今日もかわいいおひげ姿が見たくて、
海苔をあげてみようかな‥なんて考えていたり。


----------

2.靴下の話。ドコモポイント


ベビーちゃんと散歩していたら、
気がつけば、片足、靴下はいてない‥!

#「ああっ、ベビーちゃん、寒くて可愛そうに‥」
#という思いよりも、
#「ああっ、道行く通行人に”母親度”を指導されてしまう‥」
#という思いが先に。
#そういう思考回路なのだ。しょうがない。


よく見たら、靴下食べてた‥。ハミハミしてた。目


kutsushita.JPG


 ベビーカーに乗ってるだけじゃ

 退屈なときもあるのさ♪



何だ良かった‥と思って、取り上げることもなく直進して、
数秒後に、今度は口元にすらないことに気付く。

今来た道を引き返すこと数十メートル。

やはり、超ミニサイズの靴下が落っこちていた‥。

気付いたときに、ハミハミをやめさせて、
しっかりはかせとくべきだったのかも‥。

07032701.JPG


 しっかりしとくれーや






---------

3.シャワーの話ドコモ提供

ベビーちゃんはお風呂が好きらしい。

最近のお気に入りは、湯船でなんちゃってつかまり立ちと、
シャワー遊び。

特に、シャワー遊びでは、顔や耳に水がかかるのも怖がらず、
ぴちゃぴちゃと楽しそう。

それで、適度に遊ばせたあと、
あまり水の無駄遣いしすぎても‥ということで、
蛇口を止めると、

大泣きするんだけど‥。


おーーーーぃ。

風呂場で泣かれるのは響くんだよ‥。

さんざん遊んだじゃないか‥。

たかが、シャワーを止められたくらいで‥。

そして今日もまた、我が家はシャワーの水無駄流し問題に
ちょっとだけ、頭を悩ますのである‥。

posted by charles'wain at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

シーフードミックスで、ナニ作ろう?!

ヘタの横好き‥なのは自覚してるんだけど、
好奇心を満たすので、料理は、割と、好き!ドコモポイント

そして、懲りずに(?)またしても、
生協の商品を”お試し!”してみる。

#試食シリーズやスーパーの赤札に
#とことん弱いのかも‥


今回は、ずばり、 「シーフードミックス」レストラン

個人的にはシーフードの食感が好きなので、
オーソドックスなサラダが一番!だと思っている。


なので、シンプルにもどしわかめだけ足して、
イタリアンドレッシングでざっと和えてみようかと。
簡単だけど、大好きな、定番なのだっ‥。わーい(嬉しい顔)

あらら、冷蔵庫をのぞいてみると、あいにく、
イタリアンドレッシングのストックがないではないか‥。ふらふら

そこで、オリーブオイルと、レモン汁と、粗挽きこしょうで、
お手軽自家製ドレッシングで和えてみる。

seafood01.JPG

シーフード自体が美味しいから、シンプル調理で
素材を最大限に活かすのは、美味しいに決まってる。

シーフードカレー?!モバQ

シーフードシチュー?!猫

シーフードトースト?!犬


なんかも、ちらっと、人並みに考えたんだけど、
やっぱり茹でただけのお手軽サラダの誘惑には勝てず‥。

ドコモ提供

とは言いつつも。

サラダだけではいまひとつ面白くないので、
かの大御所K原はるみさんのレシピを試してみる。


出た! 犬 「シーフードのガレット」

お好み焼きみたいにつくるんだけど、
すごくお手軽で、ホント美味。
これは、もう一度、作ってみたくなっちゃったー!

ちなみに、付け合せ??の卵焼きは、
「卵白1/2個」使った結果、もてあましたので、
ふりかけで味付けして、ちゃちゃっと、卵焼きにしたもの。

 seafood02.JPG


シーフードサラダもシーフードガレットも、
どちらも良かったなー♪
両方とも、常連メニューの仲間入りさせちゃおうっかなー(^^)


ちなみに、使ったのは、これ。

「えびが自慢のシーフードミックス」
 http://www.pal.or.jp/group/news/2006/061106c/

《パルシステム》
 http://www.pal-system.co.jp/
posted by charles'wain at 16:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

託児付き講座でリラックス!

子どもセンターの”ママの気分転換”講座に、参加。

最近、ちょっと疲れ気味でママの体調がいまいち、
しかも目前に控えた復職&保育園生活がどこか寂しくて、
気分も乗らず‥
そんなわけで、遠ざかっていたセンター、
久々に出没。


ベビーちゃんを一時間強、預かってもらっている間に、
ママはパステル画を満喫。
楽しくって、ホント、ベビーちゃんのことも忘れて(?)、熱中。

070323e01.JPG 070323e02.JPG

ドコモ提供

その隙に、ベビーちゃんは、ママがいなくても
慣れ親しんだセンターで、遊びまくる、遊びまくる。

センターの職員さんが、保育のお手伝いに来てくれていた
ボランティアさんにも、こんな風に説明しているのを、
聞いてしまったゾ。

「この子は‥、何と言うか、非常に好奇心の強い子で、
とにかくおもちゃでも良く遊ぶし、あちこち動き回るのが好きだし、
お母さんいなくてもだいじょうぶだし‥。
元気で活発です。」


そんなベビーちゃんの暴れっぷり。

070323ro1.JPG 070323bo3.JPG

 070323bo2.JPG 070323bo1.JPG


お家でも、素朴な積み木遊びはだーいすき。猫

070323h01.JPG
posted by charles'wain at 11:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

NRにつられて、さつまあげ。

新製品や限定品、季節モノに弱いワタシ。

パルシステムのニュースリリースにひかれて頼んでしまった。
●生協組合員協力で開発「スティックさつま揚げ(きんぴら)」新発売
http://www.pal.or.jp/group/news/2006/070226c/


ただ、ダンナは練り物系はほぼNGなので、
残念ながら、マヨネーズつけたり、チーズと巻いたりして
おつまみ的に食卓に出すわけにはいかないのだ‥。

なので、ベビーちゃんとママ用の煮物にすることに。
油揚げにしてもさつま揚げにしても、煮物の出汁をいいのよね。

#離乳食に出すので、キチンと最初に油ぬきはしましたー。

だいこんと煮た。

daikon03211.JPG daikon03212.JPG


ひじきとも煮た。

hiziki0321.JPG

薄味が良い感じ。どちらも美味。
ベビーちゃんも良く食べてくれたし‥!
ヨカッタヨカッタ。

「パンにもご飯にもあう」が宣伝文句なら、
今度はサンドイッチにしてみよっかなー。わーい(嬉しい顔)

★パルシステム 離乳食でお世話になってマス!
http://www.pal-system.co.jp/



posted by charles'wain at 22:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハードな一日じゃ‥

ベビーちゃん。

朝7時に起きて、夜9時に寝る。

すこぶる、健康的で、良いではないか。

いつもなら、この間、だいたい3回くらい、トータル4時間くらい、
昼寝をする。

それでも大変だーと思ってるのに!

今日は、たった1時間しか寝なかったぞー。
しかも、終始テンションは高いままだったし。

よく考えてみると、この一日で
私の口にした台詞の9割は、


「それは、ダメっ」

「やめてっ!」

「こらっ!」



のどれかだったような気が‥‥。

#だから赤ちゃんとの生活はストレス溜まりやすいんだよね‥
#こういう言葉ばかりになってしまう生活って、
#絶対、精神衛生上良くないと思う‥。


ドコモポイント

それにしても、ベビーちゃんの
元気っぷり、いたずらっぷりは、やっぱり半端じゃないのだ。
自由に動けるようになるほど、
好奇心も、危険な行動も、拡大していく。ふらふら

07032203.JPG 07032201.JPG

07032103.JPG 07032102.JPG

今日なんて、
ジュースはこぼすし、風呂場でとことん遊ぶし、
勢いよく食べた後にすぐに強引に動くからちょっと吐くし、
そんなんで、3回以上、着替えする羽目になったし。

玄関で遊ぶし、ベランダに出てこようとするし、
そんなんで、大いに汚れて、一日2回お風呂だし。

おすわりで落ち着いて遊んでいるように見えても、
いつ後ろや横に「頭ごちん!」するか分からないから、
結局、目が離せないし。

それに、相変わらず、夜中の授乳もあって、
毎晩2、3回は起こされるし‥。
だから、常に睡眠不足で体調イマイチだし。

もうやだ〜(悲しい顔)

とにかく「超!タイヘン!!」の一言に尽きるよ‥!

ハートたち(複数ハート)

それでも、それでも、やっぱり、
保育園生活は始まる!と思うと、
ちょっと名残惜しいというか、寂しいというか‥。
posted by charles'wain at 21:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

成長するよろこび

例えば、赤ちゃんが、

くびすわった! とか

ねがえりうった! とか

おすわりした! とか

そーゆー”ランドマーク”って、何だか
ワクワク嬉しくなるもの♪

ドコモポイント

それと同じく。

先日、「モスの日」に、わざわざベビーちゃんとモスに出かけて、
記念のペチュニアセットをGET!したんだけど。

緑が見えてきたー!!

やたー!

何だか、何だか、嬉しいぞうっ‥!!かわいい

pe001.JPG pe002.JPG


誰か、他に、おんなじの、育てているヒト、いないのかなあ??



***********************
今日ね。テレビでね。

間下このみさんの出産レポと、
福祉ネットワークの「誕生死」と、
その両方を偶然いっぺんに見た。

考えさせられるなー。
それと、単純に、
命の誕生ってすごいなと、改めて思う。感動する。

ハートたち(複数ハート)

それにしても、子育ては、大変だけど。ため息でるけど。

もうやだ〜(悲しい顔)

今日の愚痴。

「ベビーちゃん、
要らんものは散々舐めたり噛んだり食べたりするくせに、
肝心の離乳食は食べてくれないとは、
これいかに?!」

ホント、とほほ‥ですわ。

#そう言えば、帰省中、ミント舐めて大泣きされたなあ。
#泣かないけど、こんにゃくゼリーとミルクポーションを
#口にしてしまったときは、実に不思議な顔をしていた‥。


あと、

「おっぱい噛むの、止めてくださいー!!DVですー!」
おっぱい揉むの、止めてくださいー!!せくはらですー!」

っていうのは、まー、冗談だけどねっ!わーい(嬉しい顔)
posted by charles'wain at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人と会うことは良い刺激に‥

久々に、わざわざ実家のばあばに手伝いに来てもらって
(いつもいつもスミマセン‥)、
福祉関係のオシゴトをしてしまった。

そのオシゴトの関係で、
同じくらいの世代で、
いろいろな障害を持つひと、
福祉に興味のあるひと、
そんな人たちに会って、話をする。

また、ちょうど子育て中という共通項があり、
子育て四方山話でも、大いに盛り上がる。

そのお陰で、またしても、
考えさせられたことは、いーっぱい!!!

たくさんある「考え事、新たな課題」の中でも
一番リフレインが激しいのは
(もちろん、必ずそうだというわけじゃないけど)、

「あー、やっぱり、障害を持ったり、境遇が大変な人ほど、
人間的にしっかりしている、考え方がしっかりいている、
一緒に話していて、面白い、ってことが、多いよなー。

それにくらべて、何不自由ない暮らし方をしている、
典型的な同世代の”若者”と話すというのは、
ホント退屈、っていうことが、多いよなー。
ときどき、あくびでちゃうもんなー。」

ということ‥‥‥。

(毎回毎回、こんな調子の思考に陥ってしまう
自分のアウトサイダー加減にもつくづく呆れる‥
という感じも、確かにしなくもないんだけど‥)

犬

そして、その続きとして、帰結として、
何をまた、悶々と考えたかと言うと。

自分の子どもは、ある意味、多少の苦労はさせたいなー。
ぬくぬくの環境で育てたくはないなー。
ありがちの温室育ち的とか、
表層的な考えしかできないタイプには
あんまりなってほしくないなー。


なんてこと。

さすがに、ちょっと(だいぶ?)気が早いよな‥(苦笑)

そんなことより、まだまだ、やること、いっぱい、あるでしょーよ‥。

目の前の日常との壮絶なタタカイが待っているでしょーよ‥。

今日も、掃除に、離乳食に、がんばらなくっちゃ‥!


0701902.JPG 07031902.JPG

お座りが自在にできるようになって、
引き出しを上から覗くのが、楽しいみたい。

今日のお気に入りは、

●引き出しから見つけ出したママのスポイト(搾乳用)
 →ぷにゅぷにゅ感がいいらしい‥

●玄関で強引に倒したベビーカーの車輪
 →15分くらい、飽きもせずいじり倒してたよ‥

モバQ
posted by charles'wain at 16:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

動き出してからというもの

「赤ちゃん、動き始めると、
部屋の中は、一日中、こんな感じ」

07031601.JPG

そんな裏側で、ママは、一日に、

同じ引き出しを数十回閉めて、

鉛筆立てやMDケースを数十回整理し直して、

掃除機を数回かけて、

えとせとら〜〜〜、

‥‥‥。

少しは掃除の要領がよくなるのかしら‥?

ちっ(怒った顔)



そして、今日は風呂場侵入の巻、レポ。

ohuro001.JPG ohuro0002.JPG

ohuro002.JPG ohuri003.JPG

ohuro005.JPG

動き出したことで、片付けや掃除は大変さが増したけど、

 笑顔が増えた(→これは滋養強壮にいいねっ!)

 一人遊びが増えた(→台所家事がちょっとできる)

 疲れるのか昼寝の時間が延びた

ということで、ちょっとラクになったような気も。


相変わらず、離乳食タイムは、自衛隊も真っ青の
”超・武装地帯”の様相を呈しているけど‥。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by charles'wain at 20:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

若鶏の照焼、いいねっ

鹿児島若鶏照焼チキン。

パルシステムシリーズなのだ。ドコモ提供

 
walkadori02.JPG wakadori01.JPG

ボイルしただけで、食やすいサイズに切ったたけで、
付け合せも盛り付けも何も凝らず、
食卓に出しました‥。

でも、我が家では大好評。わーい(嬉しい顔)

赤ちゃんがいると、とにかく、
思うように夕食素材の買出しに行けなかったり、
予定通りに食事作りをする時間が確保できなかったり、
そんなことは、ざら。
悲しいことに‥。

そんなんで、ストレス溜め込んでいたら、やっていけない‥!

ふらふら

なので、冷凍ストックできて、
食べたくなったときに、

レンジでチン! もしくは ボイルだけ〜! シリーズは、

本当に重宝するのだー。

だって、洗い物がラク、これは精神的にもだいぶラク。

そうそう、「美味しいお肉」の見分け方、選び方って
そもそも難しいと思うんだけど、
この鹿児島産シリーズなら、味の保証付。


わーい(嬉しい顔) また注文しよーっと。



konsenkun01.JPG

 こんせんくん、

 当たっちゃったー!





パルシステムはこちら↓
http://www.pal-system.co.jp/
posted by charles'wain at 15:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

廊下の住民

ベビーちゃん、子どもセンターでの”定位置”が
微妙になってきたぞ。ふらふら

というのも、今までいた「赤ちゃん部屋」には、
どうも飽きてきた感が‥。
お気に入りのおもちゃでも、ほんの数分遊ぶと、
すぐに部屋を出て行ってしまうのね。

行き先は、廊下のロッカー、玄関、事務室。猫

すぐに抱えて連れ戻すのも忍びないので、
あまり体が汚れない程度に、
他の人様にメイワクがかからない程度に、
しばらく様子を見ていることが多い‥。


ロッカーは、職員さん用と、来館者用と、
2箇所あるんだけど、どちらももれなく覚えていて、
毎回毎回、開け閉めを楽しんでいる。
たまに、中にもぐりこんだりもするのよ、これが‥(笑)

07031402.JPG 07031401.JPG

また、玄関の受付には、インテリアの一環で、
可愛らしいどんぐりやくるみが、3粒ほど、飾られている。

抱っこして、ママが職員さんと話していると、
最近は、その実を両手に持ってカチカチ鳴らしたり、
或いは、力任せに、受付の台に打ち付けたり‥。

それが、可愛らしいと、職員さんに好評だったり‥(苦笑)
確かに、無我夢中でカチカチする姿は実に動物的で。

ドコモポイント

何が言いたいかというと。
「廊下」にいる時間が圧倒的に長いんだな。
寒そうなんだけど、しょうがない。
広々とした感じがいいんじゃないか、とは職員さんの談。


そもそも、「赤ちゃん部屋」にいくと、
他の赤ちゃんを踏んだり(!)、手を出したり、
そういうジャイアン的な”怖さ”を秘めているし、
ブーブーやボールルームのある「お兄さん部屋」にいくと、
少し年上の兄さん姉さんに、あやうく轢かれそうだし‥。

どのみち行き場が微妙なお年頃‥、なのよねぇ。犬
posted by charles'wain at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

