2007年04月14日

山積みなのです。泣。

4月からの新しい生活、
ベビーちゃんにとっても、ママにとっても、
刺激いっぱい‥。

考えたことも思ったこともいっぱい‥。


見せたい写真、伝えたい感想は山とあるけど、

もっと山積みになっているのは、

ワタシの福祉のレポート!!!


復職前後のばたばたで、すっかり忘れていたよ。ははは。


つーか、やんなきゃ。

しばらく、あんまり日記の更新できないかも‥。

でもとても愉しく暮らしているので、ご心配なく!
そう、ベビーちゃんもようやく回復し、

我が家は、元通り、

常時、「台風一過」

のような様相を呈しておりまする‥。ふらふら


posted by charles'wain at 15:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はやくMR受けさせたいのに〜!

数日前から、区役所のトップページで

「麻しんが大流行しています!」

との文字が踊りに躍っている‥。

私の脳内でもリフレインしまくり‥。


保育園や幼稚園で流行りやすいです、目

4月から6月は流行りやすいです、目

未接種の方は大至急接種してください、exclamation×2

と訴えているではないか。ふらふら


そもそも、保育園に入ることはほぼ分かっていたので、
できれば、1歳になった直後にでも、とにかく早く、
接種させてやらなければ‥!と思っていたのだ。

もうやだ〜(悲しい顔)

しかし、不幸なことに、

ベビーちゃんはGW明けに、指定のポリオ接種が控えている。

例によって、生ワクチン接種間隔を明けねばならないから、
その前後1ヶ月は、他の生ワクチンは、接種できない。

‥‥ということは、だ。むかっ(怒り)

またしばらく接種できない、
というか、その大流行時期に丁度接種できないんだよなー。

うがーーー。気になるーーー。ちっ(怒った顔)

くれぐれも、変な菌を、どっかでもらってきませんように。。。

ドコモポイント

とにかく、子どもが小さいと、
いつも何だか心配事がいっぱいなのは、タイヘンだよなー。


posted by charles'wain at 15:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

早速、虫歯治療♪

昼休み。

早速、唯一、しかしながら、結構、深い、


 虫 歯 っ!



の治療。

麻酔をしたから、それほど痛くもなかったんだけどね。

ドコモ提供

それより、親知らずに関しては、

「しばらく痛みで話が出来ず手話で会話しちゃったよ」

とか、

「あれは、口の中の突貫工事ですね」

なんて話を、よく聞く。ふらふら

あれだけは、ホント、怖そうだ。やりたくないっ。あせあせ(飛び散る汗)


ちっ(怒った顔)「痛み度」、想定するに‥

 酷い虫歯の治療 < お産 < 親知らずの処理

あと、一度か二度、出産の痛みを経験するのはいいけど、
それよりも、親知らずはタイヘンそう‥。絶対、嫌!
くわばら、くわばら‥。

#生えてきてしまっているらしいんだけど‥知〜らないっ!


*******************

大雨の中の保育園お迎えは結構面倒だけど、
1歳のお祝いにって素敵なカードをもらった♪

手型と足型。手型をとったのは初めてかも。

07041102.JPG

こんなキュートな写真まで、つけてもらった。

07041101.JPG


わーい!!!


posted by charles'wain at 21:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

1歳のお誕生日!

一歳のお誕生日だー。おめでとうー!!

ベビーちゃんが体調を壊していたこともあり、
先週の木曜以来となる終日(時短)勤務。

体調が悪い間、普段より一緒にいる時間が長かったのと、
落ち着かせるために母乳をよくあげていたのと、
そのせいでしょう、
久々に、おっぱいが張って、張って、
それこそ午後ずっと痛いなーと思っていた。

こんな風に張りを感じたのも、久しぶりな気がした。

おっぱいって不思議だよなぁ‥つくづく。

うーん、哺乳類。


わーい(嬉しい顔)

それにしても、せっかくの1歳のお祝いなんだもの。
今度の週末には、ベビーちゃんに、
とびっきりの♪お祝い膳♪を作ってあげたいなー。

ヨーグルトのバースデーケーキとか、
かぼちゃのプリンとか、
かわいい形のおにぎりとか、
 えとせとら、えとせとら、‥
何がいいかなっ♪

ねぇー!ベビーちゃんは、何がイイ???


ドコモポイント


1歳かあ。

そうか。そうだよね。

去年の今頃、ワタシ、きっと七転八倒してたんだろうねぇ(笑)


ドコモ提供

とにかく、とにかく。

スクスクと、元気に育ってくれて、
本当に、アリガトウ、アリガトウ。

ハッピー♪ バースディー ♪ トゥー ユー ♪

070410.JPG
posted by charles'wain at 21:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フライパンでつくるさばソテー

生協組合員協力で開発「フライパンでつくるさばソテー」新発売
http://www.pal.or.jp/group/news/2006/070319c/

と言うので、早速、試してみた。わーい(嬉しい顔)


復職で毎日バタバタ、ベビーちゃんのお世話もあたふた、
なので、
ゆっくり丁寧に料理したり、キレイに盛り付けたり、
そういう余裕がないのがちょっと残念。

フライパンでざざーっと炒めて、

saba01.JPG

何のアレンジもなく、どさっと大皿盛り‥。

saba02.JPG


さばが美味しいのはもちろんなんだけど、
予想外に「これ、いける!」と思ったのは、
添付のオニオンソース!!揺れるハート


このソース単品で、他の料理とアレンジするのも面白いかもと
思うくらい、個性的でくせになる味だったような‥。

とにかく、凍ったままで調理可能というのは、
思い立ったときにすぐ夕食メニューに仕立てられるのが、
便利でありがたい。


---------------------------------------------
「魚を子どもにいっぱい食べてほしい!」
そんな思いがこめられた商品です。
---------------------------------------------


このコピー、ひかれる‥。
いつか、ベビーちゃんと一緒に味わいたいな♪

●パスシステムはこちら
http://www.pal-system.co.jp/

こんせんくんが可愛くって、「こんせん牛乳」がやめられないゾ‥
posted by charles'wain at 21:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

誕生日プレ!

記念すべき三十路誕生日。わはは。

#すごく慌しい一日で、せっかくお祝いメールやら
#ナニやら戴いた方々にも、ろくにお礼の返事もせず‥。
#お心遣い、心から、感謝しておりますので‥。
#どうか無礼をお許しください。


この日一番のプレゼント!は。

ベビーちゃんが久々に発熱して、ぐったりして、
そうしたら、パパが残業せず直帰してくれて、
ずっとずっとベビーちゃんを抱っこしてくれた。
そうしたら、ベビーちゃんは、とても安心した様子で、
おかげで順調に熱もさがり、容態も安定してきている。

その力といったら‥すごいすごい。

親子の絆、安心感、そういう存在の幸せを
まざまざと見せ付けられたようで、
ホント、とっても幸せ気分になった。




どうもありがとー。

最高のプレゼントですっ!!!



ハートたち(複数ハート)


で、いくつになったんだっけ‥?

ごめんなさい、ワタシ、数学苦手なのね。
posted by charles'wain at 15:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごめんなさい! と ありがとう!

復職してみて、まず思ったのは、

やっぱり、働かせてもらえるのは、
本当に幸せなことだ!恵まれたことだ!わーい(嬉しい顔)

ということ。


復職寸前は、それこそ、
育児も仕事も中途半端になるのが嫌
というマイナス発想しかなかったけど、
いざ、復職して見ての率直な感想は、というと。

仕事はできて、外部のひととも色々交流できるし、
それに、急いで家に帰ってからは、
ベビーちゃんと濃密な生活を堪能することもできるし、
何だ二つの幸せがいっぺんに満喫できるではないか!揺れるハート


#「二兎を追うものは一兎をも得ず」的考えが
#「一粒で二度美味しい」に化けた感じかなぁ‥。



ホント家庭も会社も充実している感じ。

ドコモ提供

1歳から保育園に預ける‥というと賛否両論だけど、
そういう選択肢も存在していることは、悪くないと、
正直思ってしまった。

その気がある人なら、そういうのを望む人なら、
就学前でも、保育サービスを利用しつつ、
少しずつでも仕事等に従事できる仕組みや見方が、
また一段と広まっていくといいなと思う。


*******************

あーでも、洗礼うけましたよ、きちんと。

保育スタート二日目からすでに4時帰りと、
慣らし保育も超順調‥と思いきや、
三日目、朝9時過ぎに、38度超えの連絡が‥。

早速、慌てて早退させてもらっちゃいました‥。ふらふら

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

ベビーちゃんも会社のひとも。

大いにお世話になっただんなとばぁばにも。


そしてそして、たくさんのごめんなさいと同時に、
理解のある周囲の皆様、
たくさんのありがとう、ありがとう。

この土日は、ひたすら、安静、看病、ね。

そんなわけで、
悠長に日記を残している場合でもないらしいので、
この1週間の振り返りなどなどは、また後日っ!!!
posted by charles'wain at 14:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

入園式無事終了。

入園式行ってきましたー

ベビーちゃんがもうすぐ1歳になるお祝いに‥!と
おばあさまから頂戴した素敵なお洋服をまとって。


入園式と早めの昼食が済むと、疲れたのか、爆睡。
久しぶりにラックに入れてみたよ。揺れるハート

07040301.JPG 07040302.JPG

保育園の新しい生活については、また追ってご報告。

パパ、登園当番ありがとうー。
ばあば、降園当番ピンチヒッターありがとう。

みんなみんな、どうもありがとう。


********

復職ママめもめもモバQ

早いトコ、定期券欲しいんだけど、パスモのせいで、長蛇の列。
ベビーちゃんが家で首を長くして?待っていると思うと、
そんなところで時間つぶすわけにいかない。
で、いつ購入できるんだろう‥?もうやだ〜(悲しい顔)


昼休みを利用して「恐怖の歯医者」に行ってきた。
きちんと、虫歯1本出来ていた。
でも、担当医は、私の歯磨きがイーカゲンなことには慣れていて
「思ったほど最悪の状況にはなってないね」と一言。ははは。ふらふら

posted by charles'wain at 00:15| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

時短とりましたー。いよいよ復職。

復職の件。ですが。

だいじょぶか、オイ、と周囲に心配をかけていたようなので、
初日出社について、ちょっくらジゴホウコク。

ドコモポイント

やはり、育児に対して理解のある会社というか、
ホント、新しい部署、新しい上司、皆親切だなあ‥。揺れるハート
というのが、率直な感想。

時短勤務についても、すごく理解があって、
仕事内容も、育児の制約やら個人の適正やら考慮してくれて、
何と言うか、ホント、ありがたい、ありがたい。

ドコモ提供

いざ、具体的な仕事内容を説明されると、
ああしよう、こうしてみよう、それともウーン、
なんて調子で、仕事の進め方やその内容を
あれこれ画策するのは、やはり楽しい。

実際の作業には難しさも苦労もつきものだけど、
そういうのを克服する、解く楽しさだってあるだろうし。

猫

とりあえず、まずは、こころよく出迎えてくださった
部署の皆様方に、ひたすら感謝、感謝。

新しい環境について説明してくださった方、
フォローしてくださった方、
気さくに声をかけてくださった方、などなど、
皆様、ご親切に、ありがとうございます、です。

モバQ

ところで、産休前の部署の親戚みたいなスタッフ部門に
戻ったんだけど、新しい上司から、

「ほら、日本一のひとだよ!」

と紹介されるから、???と思えば、

同じ部署に、実業団バドミントン部の選手が在籍。
ナルホドね‥!

皆様、皆様、どうかよろしくお願いします!(ペコリッ)目
posted by charles'wain at 19:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

切なさ、それとポストの話

いよいよ保育園に預けるときが来てしまった‥。


例えば、地味婚を時間がたっても後悔しないことは
自信をもって断言できるのに、
もしかしたら、もう少し育休を長くとるべきだったと
将来、後悔することがあるかもしれないとは、思う。

もうちょっとべったりいてもいいような、よかったような‥。
ここんとこ、毎日、揺れている感じ。

あーーーっ。
タイヘンはタイヘンだけど、
べったりねっとり、ずーっとそばにいられるのも、
それはそれでしあわせなんだよなー。
あうぅーーー。

ちっ(怒った顔)

その一方で、
社会から取り残される不安に悩まないですむ
何か育児以外のことに前向きに集中できる
金銭的ストレスから解放される
などなどは、復職によるプラス要因。
これらは、正直、うれしい。

これで、もう少しご飯もちゃんと食べられるし、
生活のリズムも整って健康的生活になって、
もしかしたら、ベビーちゃんに振り回され始めて
状態が悪いことの多いアトピーも、少し改善するかもしれないし。
(実際、2月の実習で託児お願いしている間は、
産後一番アトピーの状態が回復していたし‥)

犬

それよりも、保育園に預けることで”ホッとする”のは、

日ごろ、時々疲れやイライラが積もりすぎて、
ベビーちゃんにあたりたくなるときがあるのだけど、
日中、ふたりだけで延々ねっとりしている時間がなくなって、
暴力をふるうとか、虐待するとか、そういう心配もなくなること。
(虐待というと大げさだけど、現実に叩きたい気分を
ガマンすることは何度もあったし‥)

それに、ベビーちゃんに振り回されすぎて
「カワイイ」と思える余裕が無いとき、疲れすぎているとき、
ついつい、離乳食がおざなりになったりしていたけど、
保育園では、しっかりした食事を与えてもらえること。
これは、ベビーちゃんにとっては大事なことだ。


結局、自分で理想通りに育てられれば、
一緒に楽しくハッピーに生活できればいいんだけど、
なかなか頭で思い描く通りにはいかないんだよね‥。

犬

そういう、自分の理想と現実をキビシク見つめ直していると、
改めて、今賛否両論の「こうのとりのゆりかご」について、

「あってもいいんじゃないか」

と思ったりもしてしまう。

もちろん、産みの親が責任を持って子どもを育てるべき、
そういう大原則は言うまでもないし、良〜く分かる。

でも、必ずしも、それが両者にとって最高の幸せでもない、
そういう状況だってあるかもしれないのだ。
何らかの複雑な事情によって。

例えば、離婚とか別居とか、そういう問題にしたって、
しないにこしたことはないけど、
そうするしかない、そうしたほうが、お互いに幸せだ、
という判断がはたらくことがあるように。

「育児放棄」は確かに良くないけど、
もしかしたら、それでもうまくやっていける、
そのほうがうまくやっていける、そんな状況も
あるのかもしれない。

そんな風に考えちゃいけないのかな?


話がそれたけど、やはり復職は、
「仕事戻れるわくわく」の100倍、
「ああっ、隔離生活、切ないーー」の気持ちでいっぱいになる。
ああああぁ。

悲しいよぅ。寂しいよぅ。もうやだ〜(悲しい顔)

今も割り切れていないし、今後も永遠に割り切れなさそうな‥。
それでもやってみるしかないのだ。
やってみて、また考えよう。
posted by charles'wain at 00:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

