2007年09月20日

仕事休んで保育園

4月の入園以来、
会社休んでるけど、保育園は行きました、
という、一見不可思議なことを、何回か経験している。


チビちゃんの用事は、半日くらいで済むことも多いけど、
半日のために出社しても、
会社の同僚にも、チビちゃんにも私にも、
負担が掛かる割りに益が少ない。

と、個人的には思っていて、
そういう時は、どうせなら一日中親子一緒にいよう!と考え、
えいや、と一日休みをとらせてもらっている。

休みがとりやすい職場であることは、つくづくありがたい。


それで、じゃあ、せっかく休んだなら、
用事以外の時間も、家でのんびり過ごせばいいじゃないか、
と考えるのが普通じゃないかとは思う。


そこを、チビちゃんと一緒に、保護者参観という形で、
保育園に遊びに行ってしまうのが、我が家流。
だって、家でのんびり生活は、土日祝日でやっているわけだし。

今日だって、実質2時間しか保育園にはいなかったのだから、
家でまったりしていればいいじゃん、と言う声が聞こえてきそうだ。

でも、この2時間が、すごく面白いんだってば。

いつもの様子が見られるのも、
他の子との絡み方が見られるのも。

おまけに、日々観察している保育士の方々のアドバイスは
本当に有益なんだから。



今日は、さらに言えば、午後の用事が1時間で済んだ後は、
1時間ほど家で休息したあと、
結局、地元の子育てセンターに閉園までお邪魔してしまった。

「あれ仕事お休みですかー」と皆に突っ込まれてしまった。



とにかく、保育園も、地元の子育てセンターも、
たくさんの子どもがいて、
たくさんの保育士さんがいて、
センターの場合は、たくさんの親もいて、
そういう環境に親子揃って身を置くと、
それだけで楽しいものなのだ。

こういう場所のよさは、使ってみないと分からないと思う。

子ども同士の遊び、育ち合いの逞しさにも感動するし。


とにかく、
保育園の短時間見学も、地元の子育てセンターも、超おススメなのだ♪

他の子どもとも仲良くなれて、自分の子どもの側にも居られて、本当に面白い!


そこのお父さん、会社の仕事でちょっと穴ができたとき、
気分転換に数時間、どうでしょう?!
下手すると、会社なんかより、ずっと楽しいですよー!
posted by charles'wain at 20:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

