2007年08月29日

今日は演習の日

福祉ブログに書くべきことだろうケド、
そこまで、つきつめて真面目に書くつもりはないので、
雑感を簡単に綴ることに。


今日は演習、ディスカッションの日。


演習の内容そのものもとても役立ったけど、
一緒に話した人たちから、色々影響を受けた。


一緒のグループになった人たちは、
臨床心理士、保育士、ケアマネなどさまざまな境遇の人ばかりで
(しかも、それらをいくつも持っている人だっていた)、
さらに、役所の福祉課、福祉施設、病院等々で
数年〜20年以上経験を積んできている。

とても考え方がしっかりしている。
人を見る目が温かい。
常に社会全体のあり方や将来を真剣に考えている。


頭がいいとか、点取りが上手とか、お金儲けが得意とか、
そんなことと「人の豊かさ」とは、別物だとつくづく思う。


朝から晩までずっと感じていたことは、
やはり、現代の一般の会社員には、何かが足りない。
意識とか、想像力とか、共感する心とか。
とにかく、足りない。何かがおかしい。



そのことはまた改めて具体的に考えてもいいかなーと思う。
今は「雑感」だけ、忘れないうちに残しておくとして。


例えば、福祉士の資格の要綱に、
価値やマインド等、色々宣言してある。

でも、どれをとっても、福祉士だから持つべきという類のものではなく、
人として当たり前の心がけだと前から感じていた。
敢えてあんな風に宣言しなきゃいけないなんて、
あれがアプリオリで万人が有するものじゃないなんて。

しょせん、そんなもの、と言ってしまえばそうなのかもしれないけど、
やっぱり、どこか違和感を覚えて、
いつまでも納得できない自分が居る。



そういうことを改めて思い知らされた一日。
posted by charles'wain at 21:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53179008
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

