2007年06月06日

「次世代」のはなし

最近は何かと”次世代”がブームだ。

政府が音頭とっているから、子育て家庭にとっては
ありがたいお知らせも多い。

お陰で手当ても増えるし、
企業でも働きやすくなるし。


この流れが随分強くなってから、その反面、

「男性や、子なし女性がかわいそう」

という主旨の発言もよく目にするようになった。


自分が乳幼児抱えて、何かと制度の恩恵を
受けているような身だからいいにくい面もあるんだけど、
そういう発想は、少し違うような気がする。


そもそも、国全体で、みんなで、
次の世代を育成していきましょう、
人口へってもいいじゃん!と言うけど、
実際負担増で暮らしにくくなるのは事実だし、
だったら、もう少し、若い世代を増やす努力をしましょう、
そういうスローガンを謳っているはず。

その「みんなで次の世代を育てていこうよ」という雰囲気の中で、
わたしは関係ないとか、わたしは興味ないとか。
そう考える人も実際いるのかもしれないが、
胸張って言うようなことでもないように思う。
そういう個々人の価値観や生き方レベルの問題とは
また違う次元の話じゃないかと。


とにかく、制度なんちゃらもいいけど、
今、もっと進んで欲しいと思うことは、
子育ての価値観の見直し。特に若い世代において。
それに尽きるかな。
posted by charles'wain at 22:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44060643
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

