2006年10月02日

みんなのうた

るんるん

NHKのみんなのうた。

歌の良さもさることながら、映像もまた良いよね!

猫

今日は、大好きなピチカート・ファイブの『メッセージ・ソング』

大学時代に、ひたすらカラオケで歌った曲だ‥懐かしい!


思わず、ベビーちゃんお膝に乗せて口ずさんでしまったよ。


しかも、みんなのうたになっていることは全然知らなくって、
こんなほのぼのした映像がついていることも全然知らなくって、
久しぶりに聴いたけどやっぱり素敵な曲で、
何だかちょっぴり感激。わーい(嬉しい顔)


ああー、この曲も入った「みんなのうたオムニバスDVD」
俄然欲しくなっちゃったー。衝動買いしちゃおっかなあ‥。

犬

とにかく、ピチカートの歌は可愛らしいところが好き。揺れるハート

そういえば、昔、友達数人とカラオケ行って、
同じくピチカートの『モナムール東京』を歌ったとき、

果てさて、この曲のサビはいかに? 

ということがちょっとした議論になって、結局、

 ♪モナム〜〜ル♪

って箇所じゃない?やっぱり

という結論に至った覚えが‥。(それで良かったのかな?)

ドコモ提供

それにしても、みんなのうた、名曲いっぱいあって、
昔懐かしの曲とか突然流されると、
ちょっぴり嬉しい気分になる。

みんなのうたって、子どもの頃から良く聞いて、
良く歌って、今でも歌えちゃうのも多いような‥。

そんな中で、勝手にマイベスト10を選んでみた!
ぱっと思いついたものを挙げただけだから、
後で微妙に入れ忘れを思い出しそうなものだけど、とりあえずね。
(メッセージソングは特別お気に入りだから今回は除外ね!)


★みんなのうた☆独断と偏見のBEST10★
--------------------
1.ぼくんちのチャボ
--------------------
2.トレロ・カモミロ
--------------------
3.ニルスのふしぎな旅
--------------------
4.メトロポリタン美術館
--------------------
5.赤鬼と青鬼のタンゴ
--------------------
6.虫歯のこどもの誕生日
--------------------
7.はじめての僕デス
--------------------
8.いたずラッコ
--------------------
9.切手のないおくりもの
--------------------
10.トム・ピリビ
--------------------


うーん、他にもたくさん好きなのあって迷っちゃうなあ。

*****************

おまけネタ。ドコモ提供

子どもセンターの職員さんに、言われてしまった‥。

「あれっ、お母さん、
コーキくんの頭、綺麗に刈ってあげたんですねー!」

「‥‥‥」

うーん。
早くそんなことをしてみたいものだ。たらーっ(汗)

1002inthecar.JPG daihuku1002.JPG

1002koking2.JPG 1002koking.JPG
posted by charles'wain at 20:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24783132
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

みんなのうた
Excerpt: みんなのうたみんなのうたは# NHKの音楽番組。本項目で記述する。# サザンオールスターズの1988年のヒット曲。みんなのうた (サザンオールスターズ)を参照。# ..
Weblog: りこの記録
Tracked: 2007-08-24 08:06
×

