2006年05月31日

ミルク、もったいない??

ふらふら
母乳育児ママにつきものの(?)問題。


「粉ミルクが余ってしまいましたー。
もったいないけど、どうしましょう?」



未開封ならまだまだ保存できるんだけど、
1ヶ月検診のとき、ママの検診もあるので‥と、
予備に粉ミルクを持参したのだ。
そのため、持て余すのを覚悟で、小缶を開けたのだ。


その後、予想通り、使う機会もなく、
ほぼ満杯の粉ミルク一缶が、
今、まさに賞味期限を迎えようとしている‥。


060531_182252_Ed_M.jpg

ちなみに、その1ヶ月検診時も、
結局、母乳のタイミングがうまくいったので、
粉ミルクの出番はなかったのね。

それで、用意した小分け粉ミルクは、
半分、ママのおやつになって、半分は捨てたわけ。


ネット上でも、よく、余ったミルクの使い道に関する
議論がああだこうだとなされていて、
一番メジャーなのが、離乳食に使え、というやつ。


でも、離乳食前の月齢の低い赤ちゃんの場合には、
そうもいかないので、しょうがないので、
大人の料理に使うか、大人が飲むか、
ということが提案されたりする。
だけど、経験者が「美味しくないから、捨てたほうがマシ」
みたいなことを言っているケースが殆ど。


私は、飲む(&粉末状態でちょっぴり舐めて楽しむ)ことは、
必ずしも大人の味覚で拒絶まではいかないと思うんだけど、
確かに、好き好んで食すかと言えば、
‥‥‥
どうなんだろ?


目

とりあえず、ダンナには、

「6月は、しばらく、牛乳の代わりに粉ミルクねー。

あと、粉ミルク料理オンパレードになるから、

楽しみにしててねー」


と、既に予告済み。

これは冗談なのか、本気なのか‥?!

exclamation×2

***************

ベビーちゃんは、最近、以前にもまして
「おしゃぶり」が激しくなった。

自分の指はもちろん、抱いてくれる人の体、
身の回りのガーゼやタオルなど、
顔に触るもの全て舐め舐め‥。

osyaburi.jpg
posted by charles'wain at 21:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18660385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

こんな育児ママ&パパに使ってほしい!
Excerpt: 「捨てられずに子供服が収納に眠ったままで困ったー。」 「ネットオークションへの出品は手間がかかるしー。」 「リサイクルショップへ買取依頼をしたけど査定にがっかり??。」 ……なん..
Weblog: MamaMarket のブログ
Tracked: 2006-06-27 19:59
×

