2008年04月29日

傍観者

日曜日、
障害者の当事者団体のイベントに呼んでもらった。

私は、当事者ではないけど、お手伝いさんとして参加した。
(正確には傍聴していた??)

参加者は、皆真剣で、
少しでも、自分たちの生活が、社会がよくなるように、
一生懸命考え、知恵を出し合っている。

こういう集まりに呼んでもらえることは、
本当にありがたい。勉強になる。


続きを読む
posted by charles'wain at 11:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

ボランティアにチビちゃんを連れていくこと

<ぷちブログから続く・・・>
http://ameblo.jp/cokeymama/entry-10089562948.html

最初は、子どもを連れてボランティアに参加するなんて絶対無理!と思っていた。


だから、何人かのボランティアスタッフに、
「一度、ぜひ、お子さんもつれてきてくださいよー」
と言われたときは、躊躇した。驚いた。


だって、マンツーマンで介助しなきゃいけないのに、
子どもに気をとられたりしたら失格だし、
利用者にも、スタッフにも、何かとメイワクかけそうだし・・


続きを読む
posted by charles'wain at 00:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

再開したいけど・・

ようやく試験勉強も終わったので、
ボチボチ再開しよっかな(今更かよ!)とも思ってるいるんですが・・

=近況報告=

★★★

最近、夫婦そろって疲弊しています。
チビ公だけは、いたって元気ですが・・。
やっぱり、親戚がそばにいない中での共働きはハードです・・。

★★★

会社の先輩に紹介されて、東大の中原先生のブログを度々覗くようになりました。
http://www.nakahara-lab.net/blog/
度々登場するお子様が、多分、うちのチビ公と月齢が近いのでしょう。
行動の様子がすごく似ていて(鉄!なところとか)、思わず微笑んでしまいます。

★★★

チビ公ネタをもひとつ。
保育園で大大大すきだったお姉さまが、卒園してしまいました。
大ショックです。
今でも、年長さんクラスに遊びに行っては、彼女の姿を探しているようです(担任談)
うーん、切ない。

★★★

ところで、次は保育士試験の勉強しようと思っているんですが、無謀ですか???
posted by charles'wain at 08:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

