2007年04月30日

ライブいいな〜♪

久々に、ライブハウスに行ってきた!!

自分もライブのノリ、雰囲気を満喫できて、
演奏した友達に声援も送れて、友達も喜んでくれて、
ちょっと微妙な体調のところを強行してヨカッタ‥!


友達は、危機関連の予想外のトラブルで
かなり放心状態のまま演奏していたらしいんだけど、
それが、観客には、

「なんてクールに演奏するんだろう‥!」

と映っていたのが可笑しかったけど。


さらに、一緒に行った友達、
会場で一緒になったほかの友達と、
女3人でのカフェ・タイム。


やっぱり、同世代の女同士の話って、
盛り上がるし、愉しいし、
私以外の二人の友達は初対面だから、
それがまた、面白いし。

同世代女性トーク。
この”やめられなさ”を久々に思い出した感じ。

特に、育った環境や現在のライフスタイルが
違う人と話す新鮮さもあるのかも。

うーん。ホント、聴きにいってよかったよかった!!わーい(嬉しい顔)


誘ってくれた友達にありがとー。
そして、演奏おつかれさま!黒ハート

一緒にお茶に付き合ってくれた友達にありがとー。
そして、またトークでもりあがりましょ!ハートたち(複数ハート)

*******************

つかまり立ち・ベビーちゃん猫
【ちょいワル】編

gang.png


パパとお留守番しててもらったんだけど、
帰宅したら、ベビーちゃん、
パパとすっかり仲良しになってて♪


posted by charles'wain at 20:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

発熱、そして、早退

疲れがたまっていたところだったのか、
風邪が治りきっていなかったのか、
麻疹の予防接種の影響なのか、
あるいは、それらの複合要因なのか、

ベビーちゃんが、また、38度台の熱を!

ごめんね。ごめんね。

いつも、保育園で元気にがんばってくれてて‥。

あわてて会社で”閉店準備”をして、
一目散に、0歳児のお部屋へと、急ぐ。

会ってみると、保育士さん、看護師さんの言うとおり、
いつもより、顔が赤っぽくて、
動きにいつもの”はちゃめちゃさ”がない。

それでも、にこっと笑いかけたりするし、
いつもどおりの食欲はあるし、
その辺は、ちょっと安心、胸をなでおろす。

でも、病気のときは、できるだけ、
普段、ずっと家にいてあげていない分、
べったり、そばにいてあげたいなーと、
最近、特に強く思うようになった。
当たり前だけどね。


帰り際に、ずっと面倒をみていてくれた看護師さんが、いう。

「でも、ちょうど週末だし、ずっといい子にしてたし、
こうちゃんって、ほんと、親孝行ですよねー」

そうだよね。そのとおりよね。
感謝しなきゃね。


お家に帰ってから、熱っぽくて、
いつもよりおとなしいモードだけど、
それでも、しっかり、得意げにつかまり立ちして、
部屋中、散らかしてくれたよ‥!

04273.JPG 04274.JPG

04271.JPG 04272.JPG

posted by charles'wain at 20:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

さまざまな、生きかた

最近、福島智さんに関する記事などが、
いくつかとりあげられた。

忘れないように、メモメモ。

●朝日新聞
http://www.asahi.com/jinmyakuki/TKY200704160156.html

●毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/yoroku/news/20070416ddm001070164000c.html

●東大の入学祝辞
http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/b_message19_03_j.html


もちろん、福島智さんは、偉大な人だと思う。
素晴らしい人だと思う。
それは言うまでもないことだ。

彼に対して賞賛やエールが送られることは多くて、
そのたびに思うのは、同時に、
彼と同じような苦難な状況にありながら、
日々悩みつつも、楽しく、明るく生きようとする
その他大勢の「名もなき人々」に対しても
(というか、寧ろ”そういう人たち全て”に対して)、
そのメッセージが向けられているということ。

彼らのその真摯な生き方に感動や共感を覚えつつ、
自分ももっと謙虚に、まともに人生歩まなきゃ!と
また気を引き締めるのだ。


自分に厳しくすることは、
様々な境遇の人々に目を向け思いやることは、
本当に、意識しないとすぐ忘れちゃうんだけど、
だからこそ、たまに思い出したときに、
反省したり、思いを新たにしたり。
いい気になっちゃだめね。
ちっぽけな存在の自分。
それでも、ちょっとだけでも、何かができるといいな。

posted by charles'wain at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お弁当気分♪っていいな

会社の食堂。

定番メニューはだいたい決まっているので、
毎日、となると、さすがに飽きるんだよなー。

そこで、朝の離乳食作りと並行して、
ほぼ出来合い惣菜などをつめて、
時々、お弁当を、持参してみたり。

かぼちゃの煮物とか、
ひじきの煮物とか、
青菜入り卵焼きとか、
とにかく、好きなものばかり、詰めた。

で、主食には、冷凍庫から出したおにぎりをそのまま。


「鶏五目おにぎり」


torigomoku1.JPG torigomoku2.JPG

#小ぶりサイズで、食欲にあわせて量を
#調整しやすいのは、ありがたいかも‥。


お昼休みの頃には、ちょうど良い具合に解凍されてて、
とても美味しく食べられたのだ♪わーい(嬉しい顔)


たまにはお弁当持参も楽しいし、
ちょっとした経費節減にもなるし、
今度また、やってみよっかなー。


冷凍庫から直接お弁当箱に詰められて、
昼食時に、ちょうど食べられるようになるモノ!
これは便利。

そういう冷凍食材系をパルシステムで買うわけ。

http://www.pal-system.co.jp/

こんせんくんは、我らがベビーちゃんも大のお気に入り。
カラの牛乳パックでよく遊んでまーす。

ドコモ提供

そうそう、今日の保育園の連絡帳に、

「そろそろ、月齢的にもだいじょうぶそうだし、
(粉)ミルクから牛乳に移行しようと思いますが、
いかがでしょうか」

というメッセージが。

そうか!
ベビーちゃんも、いよいよ牛乳飲めるんだねーハートたち(複数ハート)

posted by charles'wain at 20:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

お楽しみ写真館

cokeyspecial03.png cokeyspecial2.png

cokeyspecial01.png cokeyspecial04.png

cokeyspecial05.png cokeyspecial06.png

posted by charles'wain at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0歳、つくしんぼ組

ベビーちゃんがぎりぎり0歳児クラスに入って、
ありがたかったなーと、思うこと。

★保育体制が充実★

児童7名のところに、クラス担任は、
保育士さん3名、看護師さん1名。

具合が悪くて途中でお迎えに行った日も、
それまでずっと、看護師さんがついていてくれた。

そういうのは、なんだか心強い。

毎日、バランスよい食事をしっかり食べさせてもらって、
コップで飲むのも、上手になったし、
全体的に、食べ方が上手になってきた。

毎日の保育園の連絡帳にも、
ホールでずりばいとつかまり立ちを楽しんだとか、
砂場やベランダに行ったとか、
元気に遊んでいる様子が記入されていて、
その様子を想像するだけでも、楽しい。

園長先生をはじめとしたスタッフの皆さんが
とても親切に声をかけてくれて、
迎えに行くとき、本当に良い気持ちになる。

  ドコモ提供   ドコモポイント    ドコモ提供


保育園に任せすぎちゃうのは本末転倒だけど、
それでも、保育園の環境が良さそうなのは、
安心するし、嬉しいことに変わりはないのだ。

そして、保育園の良いところを見習って、
もっともっと、ママとして、精進しなければ‥!

ハートたち(複数ハート)

そうそう、最近の写真、まとめてお見せしますー!!

0704201.JPG 0704202.JPG

0704203.JPG 0704204.JPG


posted by charles'wain at 21:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

山積みなのです。泣。

4月からの新しい生活、
ベビーちゃんにとっても、ママにとっても、
刺激いっぱい‥。

考えたことも思ったこともいっぱい‥。


見せたい写真、伝えたい感想は山とあるけど、

もっと山積みになっているのは、

ワタシの福祉のレポート!!!


復職前後のばたばたで、すっかり忘れていたよ。ははは。


つーか、やんなきゃ。

しばらく、あんまり日記の更新できないかも‥。

でもとても愉しく暮らしているので、ご心配なく!
そう、ベビーちゃんもようやく回復し、

我が家は、元通り、

常時、「台風一過」

のような様相を呈しておりまする‥。ふらふら


posted by charles'wain at 15:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はやくMR受けさせたいのに〜!

数日前から、区役所のトップページで

「麻しんが大流行しています!」

との文字が踊りに躍っている‥。

私の脳内でもリフレインしまくり‥。


保育園や幼稚園で流行りやすいです、目

4月から6月は流行りやすいです、目

未接種の方は大至急接種してください、exclamation×2

と訴えているではないか。ふらふら


そもそも、保育園に入ることはほぼ分かっていたので、
できれば、1歳になった直後にでも、とにかく早く、
接種させてやらなければ‥!と思っていたのだ。

もうやだ〜(悲しい顔)

しかし、不幸なことに、

ベビーちゃんはGW明けに、指定のポリオ接種が控えている。

例によって、生ワクチン接種間隔を明けねばならないから、
その前後1ヶ月は、他の生ワクチンは、接種できない。

‥‥ということは、だ。むかっ(怒り)

またしばらく接種できない、
というか、その大流行時期に丁度接種できないんだよなー。

うがーーー。気になるーーー。ちっ(怒った顔)

くれぐれも、変な菌を、どっかでもらってきませんように。。。

ドコモポイント

とにかく、子どもが小さいと、
いつも何だか心配事がいっぱいなのは、タイヘンだよなー。


posted by charles'wain at 15:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

早速、虫歯治療♪

昼休み。

早速、唯一、しかしながら、結構、深い、


 虫 歯 っ!



の治療。

麻酔をしたから、それほど痛くもなかったんだけどね。

ドコモ提供

それより、親知らずに関しては、

「しばらく痛みで話が出来ず手話で会話しちゃったよ」

とか、

「あれは、口の中の突貫工事ですね」

なんて話を、よく聞く。ふらふら

あれだけは、ホント、怖そうだ。やりたくないっ。あせあせ(飛び散る汗)


ちっ(怒った顔)「痛み度」、想定するに‥

 酷い虫歯の治療 < お産 < 親知らずの処理

あと、一度か二度、出産の痛みを経験するのはいいけど、
それよりも、親知らずはタイヘンそう‥。絶対、嫌!
くわばら、くわばら‥。

#生えてきてしまっているらしいんだけど‥知〜らないっ!


*******************

大雨の中の保育園お迎えは結構面倒だけど、
1歳のお祝いにって素敵なカードをもらった♪

手型と足型。手型をとったのは初めてかも。

07041102.JPG

こんなキュートな写真まで、つけてもらった。

07041101.JPG


わーい!!!


posted by charles'wain at 21:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

1歳のお誕生日!

一歳のお誕生日だー。おめでとうー!!

ベビーちゃんが体調を壊していたこともあり、
先週の木曜以来となる終日(時短)勤務。

体調が悪い間、普段より一緒にいる時間が長かったのと、
落ち着かせるために母乳をよくあげていたのと、
そのせいでしょう、
久々に、おっぱいが張って、張って、
それこそ午後ずっと痛いなーと思っていた。

こんな風に張りを感じたのも、久しぶりな気がした。

おっぱいって不思議だよなぁ‥つくづく。

うーん、哺乳類。


わーい(嬉しい顔)

それにしても、せっかくの1歳のお祝いなんだもの。
今度の週末には、ベビーちゃんに、
とびっきりの♪お祝い膳♪を作ってあげたいなー。

ヨーグルトのバースデーケーキとか、
かぼちゃのプリンとか、
かわいい形のおにぎりとか、
 えとせとら、えとせとら、‥
何がいいかなっ♪

ねぇー!ベビーちゃんは、何がイイ???


ドコモポイント


1歳かあ。

そうか。そうだよね。

去年の今頃、ワタシ、きっと七転八倒してたんだろうねぇ(笑)


ドコモ提供

とにかく、とにかく。

スクスクと、元気に育ってくれて、
本当に、アリガトウ、アリガトウ。

ハッピー♪ バースディー ♪ トゥー ユー ♪

070410.JPG
posted by charles'wain at 21:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フライパンでつくるさばソテー

生協組合員協力で開発「フライパンでつくるさばソテー」新発売
http://www.pal.or.jp/group/news/2006/070319c/

と言うので、早速、試してみた。わーい(嬉しい顔)


復職で毎日バタバタ、ベビーちゃんのお世話もあたふた、
なので、
ゆっくり丁寧に料理したり、キレイに盛り付けたり、
そういう余裕がないのがちょっと残念。

フライパンでざざーっと炒めて、

saba01.JPG

何のアレンジもなく、どさっと大皿盛り‥。

saba02.JPG


さばが美味しいのはもちろんなんだけど、
予想外に「これ、いける!」と思ったのは、
添付のオニオンソース!!揺れるハート


このソース単品で、他の料理とアレンジするのも面白いかもと
思うくらい、個性的でくせになる味だったような‥。

とにかく、凍ったままで調理可能というのは、
思い立ったときにすぐ夕食メニューに仕立てられるのが、
便利でありがたい。


---------------------------------------------
「魚を子どもにいっぱい食べてほしい!」
そんな思いがこめられた商品です。
---------------------------------------------


このコピー、ひかれる‥。
いつか、ベビーちゃんと一緒に味わいたいな♪

●パスシステムはこちら
http://www.pal-system.co.jp/

こんせんくんが可愛くって、「こんせん牛乳」がやめられないゾ‥
posted by charles'wain at 21:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

誕生日プレ!

記念すべき三十路誕生日。わはは。

#すごく慌しい一日で、せっかくお祝いメールやら
#ナニやら戴いた方々にも、ろくにお礼の返事もせず‥。
#お心遣い、心から、感謝しておりますので‥。
#どうか無礼をお許しください。


この日一番のプレゼント!は。

ベビーちゃんが久々に発熱して、ぐったりして、
そうしたら、パパが残業せず直帰してくれて、
ずっとずっとベビーちゃんを抱っこしてくれた。
そうしたら、ベビーちゃんは、とても安心した様子で、
おかげで順調に熱もさがり、容態も安定してきている。

その力といったら‥すごいすごい。

親子の絆、安心感、そういう存在の幸せを
まざまざと見せ付けられたようで、
ホント、とっても幸せ気分になった。




どうもありがとー。

最高のプレゼントですっ!!!



ハートたち(複数ハート)


で、いくつになったんだっけ‥?

ごめんなさい、ワタシ、数学苦手なのね。
posted by charles'wain at 15:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごめんなさい! と ありがとう!

復職してみて、まず思ったのは、

やっぱり、働かせてもらえるのは、
本当に幸せなことだ!恵まれたことだ!わーい(嬉しい顔)

ということ。


復職寸前は、それこそ、
育児も仕事も中途半端になるのが嫌
というマイナス発想しかなかったけど、
いざ、復職して見ての率直な感想は、というと。

仕事はできて、外部のひととも色々交流できるし、
それに、急いで家に帰ってからは、
ベビーちゃんと濃密な生活を堪能することもできるし、
何だ二つの幸せがいっぺんに満喫できるではないか!揺れるハート


#「二兎を追うものは一兎をも得ず」的考えが
#「一粒で二度美味しい」に化けた感じかなぁ‥。



ホント家庭も会社も充実している感じ。

ドコモ提供

1歳から保育園に預ける‥というと賛否両論だけど、
そういう選択肢も存在していることは、悪くないと、
正直思ってしまった。

その気がある人なら、そういうのを望む人なら、
就学前でも、保育サービスを利用しつつ、
少しずつでも仕事等に従事できる仕組みや見方が、
また一段と広まっていくといいなと思う。


*******************

あーでも、洗礼うけましたよ、きちんと。

保育スタート二日目からすでに4時帰りと、
慣らし保育も超順調‥と思いきや、
三日目、朝9時過ぎに、38度超えの連絡が‥。

早速、慌てて早退させてもらっちゃいました‥。ふらふら

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

ベビーちゃんも会社のひとも。

大いにお世話になっただんなとばぁばにも。


そしてそして、たくさんのごめんなさいと同時に、
理解のある周囲の皆様、
たくさんのありがとう、ありがとう。

この土日は、ひたすら、安静、看病、ね。

そんなわけで、
悠長に日記を残している場合でもないらしいので、
この1週間の振り返りなどなどは、また後日っ!!!
posted by charles'wain at 14:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

入園式無事終了。

入園式行ってきましたー

ベビーちゃんがもうすぐ1歳になるお祝いに‥!と
おばあさまから頂戴した素敵なお洋服をまとって。


入園式と早めの昼食が済むと、疲れたのか、爆睡。
久しぶりにラックに入れてみたよ。揺れるハート

07040301.JPG 07040302.JPG

保育園の新しい生活については、また追ってご報告。

パパ、登園当番ありがとうー。
ばあば、降園当番ピンチヒッターありがとう。

みんなみんな、どうもありがとう。


********

復職ママめもめもモバQ

早いトコ、定期券欲しいんだけど、パスモのせいで、長蛇の列。
ベビーちゃんが家で首を長くして?待っていると思うと、
そんなところで時間つぶすわけにいかない。
で、いつ購入できるんだろう‥?もうやだ〜(悲しい顔)


昼休みを利用して「恐怖の歯医者」に行ってきた。
きちんと、虫歯1本出来ていた。
でも、担当医は、私の歯磨きがイーカゲンなことには慣れていて
「思ったほど最悪の状況にはなってないね」と一言。ははは。ふらふら

posted by charles'wain at 00:15| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

時短とりましたー。いよいよ復職。

復職の件。ですが。

だいじょぶか、オイ、と周囲に心配をかけていたようなので、
初日出社について、ちょっくらジゴホウコク。

ドコモポイント

やはり、育児に対して理解のある会社というか、
ホント、新しい部署、新しい上司、皆親切だなあ‥。揺れるハート
というのが、率直な感想。

時短勤務についても、すごく理解があって、
仕事内容も、育児の制約やら個人の適正やら考慮してくれて、
何と言うか、ホント、ありがたい、ありがたい。

ドコモ提供

いざ、具体的な仕事内容を説明されると、
ああしよう、こうしてみよう、それともウーン、
なんて調子で、仕事の進め方やその内容を
あれこれ画策するのは、やはり楽しい。

実際の作業には難しさも苦労もつきものだけど、
そういうのを克服する、解く楽しさだってあるだろうし。

猫

とりあえず、まずは、こころよく出迎えてくださった
部署の皆様方に、ひたすら感謝、感謝。

新しい環境について説明してくださった方、
フォローしてくださった方、
気さくに声をかけてくださった方、などなど、
皆様、ご親切に、ありがとうございます、です。

モバQ

ところで、産休前の部署の親戚みたいなスタッフ部門に
戻ったんだけど、新しい上司から、

「ほら、日本一のひとだよ!」

と紹介されるから、???と思えば、

同じ部署に、実業団バドミントン部の選手が在籍。
ナルホドね‥!

皆様、皆様、どうかよろしくお願いします!(ペコリッ)目
posted by charles'wain at 19:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

