2006年10月31日

離乳食、その後

自分がめちゃくちゃ「おばあちゃん娘」だったので、
とくに、母方の祖父母には、
それこそ小さ〜い頃から、
ものすごく、お世話になっている。

その延長で(?)親戚にもよく遊んでもらったし、
昔から何かとお世話になっている。

すでに、ベビーちゃんのお洋服やらプレイマットやら
授乳ママの栄養食品やら色々頂戴していた
おばさまから、またまた嬉しいプレゼントが。


「ベビーフードセット」(!)

foodset.JPG


犬

ちょうど離乳食を始めたばかりで、
こんな風にプレゼントで届くと、ちょっとわくわく。

どうもありがとうございますー!!


さて、そのベビーちゃんの離乳食、
あまり好き嫌いなく、よく食べてくれるので、
そのあたりは、嬉しい。


ただ、とにかく好奇心が強くって、
スプーンを差し出すと、すぐに手で掴んで
顔中体中食べ物だらけでぐちゃぐちゃにしてしまうし
(それで肝心の食べ物が食べられなかったりすることも‥)、
スプーンを取り上げようとすると怒るから、
いつも2、3本用意して、格闘しながら、
何とか口元まで運んでいる‥と言う感じ。


だから何でも無いように見えて、結構疲労する
離乳食タイム‥。
よだれかけも、服も、床も、みんな汚れまくるので(苦笑)、
お掃除もタイヘンだし‥。


それでも、ベビーちゃんには「楽しく食べる」ことを
覚えて欲しくて、現在の離乳食に関して言えば、

●出来る限りパパと一緒に三人で食事タイムにする
 →だから今はパパの出勤前が離乳食タイム〜!

●栄養バランスは十分考えた上で、飽きないように
バラエティに富んだメニューを考える
 →何でも食べてくれるタチなので、その点はラク



というあたりをポイントにしているつもり。目


また、新しい食材を導入するときは、
”お気に召さない”時のご機嫌取りアイテムとして、
かぼちゃやバナナのメニューを待機させておく。

kabotyabanana.JPG

#これはかぼちゃとバナナを混ぜた最強?メニュー


こうして、”若”ことベビーちゃんの顔色が曇った、
さらにすすんで泣き叫んだ、暴れた、なんて場合には、
最終兵器として登場を願っている次第‥。

かぼちゃさんバナナさんありがとう‥!わーい(嬉しい顔)

******************

最近のベビーちゃん。

朝の離乳食タイム。
よだれかけは金太郎さんスタイル。

10301.JPG 10302.JPG

ミッフィーちゃんの布団の上で、
くまさんと戯れているんだか苛めているんだか‥。

10303.JPG 10304.JPG

センターでもプレイジム大好き‥!

center1.JPG center02.JPG
posted by charles'wain at 18:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

離乳食講習会

区の保健所が主催する離乳食講習会に参加。


一言で言って、これはおススメ。わーい(嬉しい顔)
スタッフも多いし、赤ちゃん対応も充実。

しかも、初期、中期、後期と3グループ別開催なので、
最大で3回参加が可能らしい。


目 よぅし!次回も参加するぞうー。

猫

さて、本日のメニューは、

・にんじんとかぶのすりおろし

・たいのトロトロ煮

・さつまいもとりんごのうらごし

・パンがゆ


の豪華4品。

栄養士さんが手際よく、
野菜スープ作りやうらごし、トロトロ煮の
お手本を見せてくれる。

そして、できた料理は、一品一品お皿に綺麗に盛り付けられ、
20組近い参加者の赤ちゃんのもとへ‥。

猫

ベビーちゃんは、朝しっかり離乳食を食べてきたので、
この3時の”ご馳走”は、本日2回目の離乳食。
しかも、ぐずり防止に軽く授乳した直後‥。


exclamation&question 食べてくれるんかいな?


そんな疑問をふっとばすような、豪快な食べっぷり。

きちんと調理しただけに、相当美味しかったんだろうーな。


そして、
手間がかかるし、そもそも材料費高いし‥、
としばらくママが回避しそうな「タイ」を、
一番美味しそうにハグハグしていた‥。

普段、おうちでは滅多に(全く?)味わうことのない
”高級素材”に、さぞ満足したことでしょう‥!

#ゴメンよベビーちゃん、リーズナブル食材ばかり
#ついついチョイスしてしまうもので‥。


犬

ベビーちゃんが食べる様子をそばで見ていた
保健師さん、栄養士さん、

「この子はむんぎゅ!とスプーン掴んじゃうタイプですね。
他のスプーンやすりこぎなんかを握らせておかないと、
なかなか口に運んであげられないでしょうー」

とご指摘‥。全くその通り。

こういう落ち着きのない‥というか、好奇心の強い‥というか、
そういう子にうまく離乳食を与えるのって、
ホント苦労すると言うか、何と言うか‥。

犬

この講習会で特に参考になったのは、片栗粉活用実践かな。

特に初期の離乳食では、白身魚のようなパサパサ食材を
利用するときには、片栗粉でとろみをつけると食べやすい。

それで、煮ている途中に、いちいち片栗粉を取り出して、
あわてて加えるのは手間だし、タイミングとか難しい。

なので、あらかじめ、片栗粉と分量の水を、
小っちゃーなペットボトルみたいな容器に入れて
冷蔵庫にいくつかストックしておく。

これを使う直前にしゃかしゃか混ぜて、
料理に混ぜ込むだけ。

うん、この方法はお手軽っぽい。ハートたち(複数ハート)

片栗粉はオトナ料理にも重宝するし、やってみるかなー。


ベビーちゃんの大好きなかぼちゃ。

10263.JPG 10262.JPG

かぼちゃのミルクスープをちょっとだけ哺乳瓶に入れてあげたら、
あっという間にラッパ飲み‥。
物足りなくって哺乳瓶舐めたり‥。
posted by charles'wain at 12:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

離乳食始めましたが‥

10241.JPG

10日ほど前から、少しずつ離乳食トレーニング開始。

ドコモポイント

果汁、野菜ジュース、野菜スープなどを飲ませ、
少しずつ、野菜類メインに与え始める。

かぼちゃ

さつまいも

じゃがいも

にんじん

トマト

バナナ

りんご

ほうれんそうとこまつな(BF)

グリーンピースとほうれんそう(BF)

おもゆ(BF)

試した食材はまだこんな感じだけど、
ベビーちゃんは、とにかく、
バナナ と かぼちゃ が 大好きっ!!!


かぼちゃのミルクスープとバナナミルクは、
食べだしたら止まらない‥。
スプーンを力ずくで取り上げるのが、タイヘン!


ちなみに、ベビーちゃんは最近あんまり寝ないし
(といっても寝るときは異常に寝続けたりもするけど)、
なかなか落ち着いて離乳食作り‥ともいかないので、
うまく寝ている隙にまとめて作ってフリージング、
それにBFを組み合わせるという形が定番。
近くの薬局にはあんまりBF売ってないので、
ベビーザラスやアカチャンホンポに出かけたときに、
”超”まとめ買い‥!

それにしても、ベビーちゃんがはぐはぐ食べる姿は、
授乳のときにも負けずおとらずかわいい‥。

とは言っても、お気に入り食べ物ばかりあげたら
甘いものに偏っちゃいそうだし、
ここは、心を鬼にして、
できるだけバランスの取れた献立にしないとなー。

ついつい求められるままに果汁をあげてしまいそうになる
弱い自分を発見して、ちょっと情けなく感じたりもする
今日この頃‥。


1024syokuji2.JPG 1024syokuzi.JPG

お気に入りの食べ物を口にするとスプーンを離してくれない‥。ふらふら
posted by charles'wain at 16:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

幸せになりますっ!

万灯に触ると幸せになれるらしいよ‥


kisibojin1.JPG


ということで、

行ってきました、鬼子母神の御会式。
触ってきました、ウワサの万灯。

雑司が谷 鬼子母神(→地元民は「きしもじん」と読む)

http://www.kishimojin.jp/


こんな風にお祭りで盛り上がっていると、

秋だなあ

日本だなあ

なんて、しみじみ思う。

底抜けのお祭りの明るさ、
老若男女揃っての喧騒って、
それはそれで何だか心地良い。


鬼子母神では、昨年一緒に飲んだ友人と、
ちょうど1年ぶりとなる再会を無事果たし、
ベビーちゃん用のパジャマやおもちゃやら、
産後の疲れ癒しグッズやら、
いろいろプレゼントしてもらう。



うわーっ、ありがとうございますーっ!!
わーい(嬉しい顔)

友人も、ベビーちゃんママも、
しっかり万灯に触ってきました、強引に。

だいじょぶだ、幸せになれるぞう‥!揺れるハート

kisibojin2.JPG


#夜9時半まで祭り参加、10時帰宅、その翌日、
#ベビーちゃんは生まれて初めて風邪をひいた‥
#というのも一つのオチなのかも知れないけど!
posted by charles'wain at 16:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

6ヶ月だもんね‥

ついにデビュー!

赤ちゃん初めての風邪っ!!

猫

自分の子どもだから何となく

 手(チョキ) 人見知りしない、人懐っこい

 手(チョキ) 病気しない、丈夫

 手(チョキ) 元気いっぱい、やんちゃ


この辺(だけ)が取り柄と思って過信していたのに、
やはり、人並み赤ちゃんでした。当たり前か。


6ヶ月でそろそろ免疫切れる頃、
ママの体調もイマイチで、母乳も若干おさぼり気味、
朝夜だんだん寒くなってきて‥、
なんて良い感じに条件が重なったので、

ケホケホ もうやだ〜(悲しい顔)

くしゃんくしゃん
 ふらふら



何となく行動全般に普段の威勢のよさがなく、
これはどう考えても、風邪!


おんぶすると、背中からかすかにゼロゼロ聞こえるのが、
うーん、切ない。ホント、切ない。

おまけに、楽しみにしていた知り合いとの池袋ランチも
あえなくキャンセル‥。ああ無念。
子連れってこういう感じなのね‥とつくづく実感。

揺れるハート

先日、知り合いの集まりで初対面の人がいて、

「この人も、赤ちゃんも、ホンッとにたくましいんだからー」

と紹介された時、何となく嬉しかった。

その時に改めて思った。

あー、自分は、とにかくたくましく育てたいと思っているんだー、

ということに。


だから赤ちゃんと一緒にあっちこっち出歩く。

色んな人に会う。

そんなことばっかりやってるから、赤ちゃん体調壊すのよ‥、

と周囲も感じているだろうに、

(#だって私ですらそう思うふしがあるもん‥)

ダンナも実母もそこを責めたりとやかく言ったりはしない。

容認?黙認??放任???

何にしてもお騒がせして申し訳ないです‥。

犬

まあ、この時期に風邪というのも、
親も勉強になるし、抗体もつくし、
母子ともに一つの経験だし‥、
と割り切って、
酷くこじらせないで乗り切るようにしなければっ!

10181.JPG 10182.JPG

こんな感じで笑顔も出ているから心配ないし、
病院行くほどではないんだけど(少なくとも今のところは)、
それにしても、

あー。びっくりした。ちっ(怒った顔)
posted by charles'wain at 14:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

哺乳瓶はおもちゃ!

離乳食準備。

とりあえず、野菜スープや果汁の類を色々試してみる。

苦い顔をしたり、ゴクゴク飲んだり‥。

そのときの気分に左右されていることが多いみたい。

最近は、一人で哺乳瓶をわしづかみにして、
右手でラッパ飲みしたり‥。

10052.JPG 10151.JPG

1015hidarite.JPG 10153.JPG

ちなみに、写真の哺乳瓶はビーンスタークのもの。
他に、アップリカとピジョンの哺乳瓶を使うけれど、
どれもえり好みしない。

強いて言えば「赤ちゃんの気持ち」哺乳瓶を
良く使っているような気がするけれど‥。

他の赤ちゃんにも人気の哺乳瓶はどんなものなのかな?
乳首の形と言い、ガラスだ何だといい、
何も気にしないでテキトーに使ってきちゃっているけど。

あと、哺乳瓶の消毒って、いつごろまでやればいいのかしらん‥?目
posted by charles'wain at 20:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

離乳食開始したいんだけど!

6ヶ月になってしまった‥。

そろそろ離乳食を‥と思っているのに、
離乳準備すら、ほとんど進んでいないように思うのは、
気のせい‥?

#今まで、スプーンで、ほうじ茶、果汁、
#それぞれ2回ずつあげたくらいしか記憶にない‥。



みなさん、離乳食何からどんな風に始めてるの??
ママ友少なくって実践情報に飢えまくり‥。


おまけに、最近特にベビーちゃんに振り回されまくりで、
何だか余裕なくって、そんなこんなで
 ・離乳食はじめなきゃー
 ・6ヶ月検診いかなきゃー
 ・そろそろDPT‥
なんて漠然と思っている間に一日が終わってしまうような‥。

ここは気合を入れないとなー。



センパイママの皆様方(揺れるハート)、
素敵なTIPSや裏技、ショートカット技などなど
離乳食に関するとっておき情報ありましたら、
どうかアドバイスよろしくですー!!(ふらふら 半泣)



ねぇーってばー。。。

いつになったらミルク以外のもの、

食べさせてくれるのぉ??


1009bosi.JPG 1009kairu.JPG

1009husen.JPG 1009bouncer.JPG
posted by charles'wain at 18:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

bye bye !

大学時代にアメリカの思想や文化を主に学んでいて、
よく civil とか civic という概念をテーマにした。

こういう話をするとき、決まって、
でも日本にはこういう公共的概念は、
極めて希薄か、若しくは全然無い、
そういう感じがすると言う人が多かった記憶が‥。


国立駅舎の解体が決まった。

国立の駅舎は誰のもの?

国立の街は誰のもの?

国立の美しい光景は誰のもの?



もう少し、阻止する手立てもあったんじゃないかなー、
市やその他関係団体も、もう少しうまい主張や
動き方があったんじゃないかなー、
なんて思わないこともなくて、残念。

それよりも、この一連の動きを見ていて、
その中の諸々の発言を見ていて、
経済や効率の観点で「つべこべ言うな」的な意見が
多かったことにも、結構驚いた。

抽象的な価値、換金できない価値は、
特に現代人、若い世代にとっては、
あまり重要ではないのかなーということを改めて感じた。


よく、欧米は個人主義だと引き合いに出されるけど、
ああいうところは宗教だなんだと、それなりにコミュニティもあって、
地域の意識もあるような気がする。
日本はあいまいな集団主義に自分勝手路線の強い個人主義を
都合よく取り入れた様な雰囲気の上、経済合理主義も根強いから、
ホント、公共とかコミュニティとか言葉が馴染み難いのかな‥。


という何だか要領を得ないもやもや愚痴はさておき‥。


国立市主催のお別れ見学会&撮影会に参加したので、
記念写真をまとめてアップ。

晴れ

お昼間。
抜けるような快晴が印象的。

1007hiru1.JPG 1007hiru2.JPG

4年近く国立に一人暮らしして、
それ以前もかなりお世話になっていた駅なのに、
ロータリーど真ん中に足を踏み入れたのは初めて‥。

ロータリーの中心の時計台を記念に下から写して、
そこから真正面の駅舎をのぞんだもの。

1007center1.JPG 1007center2.JPG


★★★★★

最後の記念にと、ちょうど駅舎が見える喫茶店で
コーヒーと共にその景色を味わってみたり‥。

1007fromshop.JPG


★★★★★

柱には古いレールが使われているんだそうな。
お役人の説明を聞きながら、
みんなパシャパシャ記念撮影をしていた。

1007hashira.JPG


★★★★★

半円アーチ窓は、中から見るとこんな感じ。

1007mado.JPG 


★★★★★

良く見ると、「みどりの窓口」の表示にも、
独特の三角屋根のイメージが使われていた。
国立駅ならでは。

1007madoguchi.JPG 


★★★★★

見学会のために、まだ明るい空の下でのライトアップ。

1007lightup1.JPG 1007lightup2.JPG

最後の最後に、帰りの電車を待つホームから。

1007home.JPG

******************

モバQ

ママが青春時代の思い出に浸っている間、
ベビーちゃんは大好きパパと一緒にお留守番。

cokey10071.JPG cokey10072.JPG

パパが新たに購入してくれたプレイマットの上で
じっくりお昼寝した後、マットの跡がくっきり。
それはそれで愛らしい‥。

1007ato.JPG
posted by charles'wain at 01:53| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

写真館★

今週はまたばたばたしていて、
写真ばっかり、たまる一方なので、
まとめてアップ。

10031.JPG 1003onenne.JPG


カンタンな行動履歴だけでも‥



------------------------------------
★月曜日
------------------------------------

子どもセンターの「わらべ歌の会」に参加。
ちょうど眠くなったベビーちゃんがめずらしく人前でぐずって
ちょっと大変‥。
おまけに、めずらしく赤ちゃんルームが混み込みで、
マイブームのプレイジムを占領できず、そそくさと退散‥。



------------------------------------
★火曜日
------------------------------------

ベビーちゃんと半日、サンシャイン豪遊。
メゾンカイザー開店、発見!ちょっと高級そう。
どなたか、ここの美味しいパン、ご教示くださいー!!

1003pan.JPG



------------------------------------
★水曜日
------------------------------------

ベビーちゃんと夜遊び。
地元の所謂ボランティア同好会もどきの夕食会に乱入。
手ぶらで立ち寄ったのに、親切に、旬のきのこ料理やら
栗料理やらおやつやら‥色々ご馳走になってしまった!
それよりも、爆弾トークの数々が超美味でしたが‥(笑)

100504.JPG

直径5センチあるんじゃないの‥ていうくらい
大きくて美味しい栗。初めて食べたー。

100503.JPG

大音量の爆弾トークの最中でも、こいつは寝れるのさ♪


集会場の入り口にベビーカーを置いておいたら、
黒猫2匹がいじくりまわす
(というか、えらそうにすわってくつろぐ‥)ので、
それを見かねた家主さんが、家の中に
ベビーカーを運び込んでくれたよ‥。どうもスイマセン!



------------------------------------
★木曜日
------------------------------------

雨。
久々にめちゃくちゃ大変‥。
朝からベビーちゃんはかなりゴキゲンななめだし、
かといってろくに外出できないし‥。
こういうときに限って寝ない‥(涙)
抱かないとぐずるので、朝から抱きっぱなしで
家事に手はつかないし、体力消耗するばかりで‥。
まあたまにはこんな日も‥ってことなんだろうけど、
こういう日が続くと滅入るし、体もたない‥。はあ。もうやだ〜(悲しい顔)


何が悩みってね。

ママの体格に比して、
ベビーちゃんが明らかにがっちりしてきて重いのよー。

ちょっとの抱っこなら平気なんだけど、
スリングで2,3軒買い物したり、
一日何度も抱き上げて、それなりに抱っこを続けていたりすると、
正直、体がもたないというか‥。
でもこれから、まだまだ成長するんだよねぇ。
出産前にもっと筋トレでもしておくべきだったのかなぁ‥?ふらふら

******************

10061.JPG 10062.JPG 

100505.JPG 100506.JPG
posted by charles'wain at 17:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

みんなのうた

るんるん

NHKのみんなのうた。

歌の良さもさることながら、映像もまた良いよね!

猫

今日は、大好きなピチカート・ファイブの『メッセージ・ソング』

大学時代に、ひたすらカラオケで歌った曲だ‥懐かしい!


思わず、ベビーちゃんお膝に乗せて口ずさんでしまったよ。


しかも、みんなのうたになっていることは全然知らなくって、
こんなほのぼのした映像がついていることも全然知らなくって、
久しぶりに聴いたけどやっぱり素敵な曲で、
何だかちょっぴり感激。わーい(嬉しい顔)


ああー、この曲も入った「みんなのうたオムニバスDVD」
俄然欲しくなっちゃったー。衝動買いしちゃおっかなあ‥。

犬

とにかく、ピチカートの歌は可愛らしいところが好き。揺れるハート

そういえば、昔、友達数人とカラオケ行って、
同じくピチカートの『モナムール東京』を歌ったとき、

果てさて、この曲のサビはいかに? 

ということがちょっとした議論になって、結局、

 ♪モナム〜〜ル♪

って箇所じゃない?やっぱり

という結論に至った覚えが‥。(それで良かったのかな?)

ドコモ提供

それにしても、みんなのうた、名曲いっぱいあって、
昔懐かしの曲とか突然流されると、
ちょっぴり嬉しい気分になる。

みんなのうたって、子どもの頃から良く聞いて、
良く歌って、今でも歌えちゃうのも多いような‥。

そんな中で、勝手にマイベスト10を選んでみた!
ぱっと思いついたものを挙げただけだから、
後で微妙に入れ忘れを思い出しそうなものだけど、とりあえずね。
(メッセージソングは特別お気に入りだから今回は除外ね!)


★みんなのうた☆独断と偏見のBEST10★
--------------------
1.ぼくんちのチャボ
--------------------
2.トレロ・カモミロ
--------------------
3.ニルスのふしぎな旅
--------------------
4.メトロポリタン美術館
--------------------
5.赤鬼と青鬼のタンゴ
--------------------
6.虫歯のこどもの誕生日
--------------------
7.はじめての僕デス
--------------------
8.いたずラッコ
--------------------
9.切手のないおくりもの
--------------------
10.トム・ピリビ
--------------------


うーん、他にもたくさん好きなのあって迷っちゃうなあ。

*****************

おまけネタ。ドコモ提供

子どもセンターの職員さんに、言われてしまった‥。

「あれっ、お母さん、
コーキくんの頭、綺麗に刈ってあげたんですねー!」

「‥‥‥」

うーん。
早くそんなことをしてみたいものだ。たらーっ(汗)

1002inthecar.JPG daihuku1002.JPG

1002koking2.JPG 1002koking.JPG
posted by charles'wain at 20:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

