2010年12月04日

おしらせ、なのかな?

この「つれづれ雑記」ともいうべきエッセイくずれのような
日々雑感を綴った日記。


この微妙な形態は、これはこれとして、細々と、
今までの調子で続けていくつもり。


だけど、もう少し、福祉に特化して、
もっと「誰にでも読みやすい」形のものも残したいと思った。
なにせ、福祉士の国家資格を目指しているくらいなのだから。

なので、そういう系統の話は、別のブログでまとめようと思う。
そちらでは、音声読み上げで意味不明、なんて文章は
できるだけ避けたいし、画像の使用なんかも、
色んな意味で配慮したいと思う。

●第2のブログ→http://reamstud.exblog.jp/


そして、既に告知済みだけど、
主に携帯から投稿する、一言ブログ。
きっとベビーちゃんの写真と他愛もない日常がメインになると思う。

●第3のブログ→http://ameblo.jp/cokeymama/


こんな無謀な計画立てて、
3つが、うまく進むか分からないけど、
とりあえず、今後の方針は、そんな感じです。よろしく。
posted by charles'wain at 23:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

弱いもの

ワーキングマザーなんて、一見、格好よさそうだけど、
大いに、矛盾をはらんだ存在だ。

多分、「出産」(という一時的なイベント)と「仕事」の両立は可能だけど、
「育児」(という半永久的で深い営み)と「仕事」の両立は、そう甘くない。

「育児」に何を求めるかによって、そのバランスは変わってくるのだけど。

続きを読む
posted by charles'wain at 16:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

傍観者

日曜日、
障害者の当事者団体のイベントに呼んでもらった。

私は、当事者ではないけど、お手伝いさんとして参加した。
(正確には傍聴していた??)

参加者は、皆真剣で、
少しでも、自分たちの生活が、社会がよくなるように、
一生懸命考え、知恵を出し合っている。

こういう集まりに呼んでもらえることは、
本当にありがたい。勉強になる。


続きを読む
posted by charles'wain at 11:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

ボランティアにチビちゃんを連れていくこと

<ぷちブログから続く・・・>
http://ameblo.jp/cokeymama/entry-10089562948.html

最初は、子どもを連れてボランティアに参加するなんて絶対無理!と思っていた。


だから、何人かのボランティアスタッフに、
「一度、ぜひ、お子さんもつれてきてくださいよー」
と言われたときは、躊躇した。驚いた。


だって、マンツーマンで介助しなきゃいけないのに、
子どもに気をとられたりしたら失格だし、
利用者にも、スタッフにも、何かとメイワクかけそうだし・・


続きを読む
posted by charles'wain at 00:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

再開したいけど・・

ようやく試験勉強も終わったので、
ボチボチ再開しよっかな(今更かよ!)とも思ってるいるんですが・・

=近況報告=

★★★

最近、夫婦そろって疲弊しています。
チビ公だけは、いたって元気ですが・・。
やっぱり、親戚がそばにいない中での共働きはハードです・・。

★★★

会社の先輩に紹介されて、東大の中原先生のブログを度々覗くようになりました。
http://www.nakahara-lab.net/blog/
度々登場するお子様が、多分、うちのチビ公と月齢が近いのでしょう。
行動の様子がすごく似ていて(鉄!なところとか)、思わず微笑んでしまいます。

★★★

チビ公ネタをもひとつ。
保育園で大大大すきだったお姉さまが、卒園してしまいました。
大ショックです。
今でも、年長さんクラスに遊びに行っては、彼女の姿を探しているようです(担任談)
うーん、切ない。

★★★

ところで、次は保育士試験の勉強しようと思っているんですが、無謀ですか???
posted by charles'wain at 08:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

仕事休んで保育園

4月の入園以来、
会社休んでるけど、保育園は行きました、
という、一見不可思議なことを、何回か経験している。


チビちゃんの用事は、半日くらいで済むことも多いけど、
半日のために出社しても、
会社の同僚にも、チビちゃんにも私にも、
負担が掛かる割りに益が少ない。

と、個人的には思っていて、
そういう時は、どうせなら一日中親子一緒にいよう!と考え、
えいや、と一日休みをとらせてもらっている。

休みがとりやすい職場であることは、つくづくありがたい。


それで、じゃあ、せっかく休んだなら、
用事以外の時間も、家でのんびり過ごせばいいじゃないか、
と考えるのが普通じゃないかとは思う。


そこを、チビちゃんと一緒に、保護者参観という形で、
保育園に遊びに行ってしまうのが、我が家流。
だって、家でのんびり生活は、土日祝日でやっているわけだし。

今日だって、実質2時間しか保育園にはいなかったのだから、
家でまったりしていればいいじゃん、と言う声が聞こえてきそうだ。

でも、この2時間が、すごく面白いんだってば。

いつもの様子が見られるのも、
他の子との絡み方が見られるのも。

おまけに、日々観察している保育士の方々のアドバイスは
本当に有益なんだから。



今日は、さらに言えば、午後の用事が1時間で済んだ後は、
1時間ほど家で休息したあと、
結局、地元の子育てセンターに閉園までお邪魔してしまった。

「あれ仕事お休みですかー」と皆に突っ込まれてしまった。



とにかく、保育園も、地元の子育てセンターも、
たくさんの子どもがいて、
たくさんの保育士さんがいて、
センターの場合は、たくさんの親もいて、
そういう環境に親子揃って身を置くと、
それだけで楽しいものなのだ。

こういう場所のよさは、使ってみないと分からないと思う。

子ども同士の遊び、育ち合いの逞しさにも感動するし。


とにかく、
保育園の短時間見学も、地元の子育てセンターも、超おススメなのだ♪

他の子どもとも仲良くなれて、自分の子どもの側にも居られて、本当に面白い!


そこのお父さん、会社の仕事でちょっと穴ができたとき、
気分転換に数時間、どうでしょう?!
下手すると、会社なんかより、ずっと楽しいですよー!
posted by charles'wain at 20:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

今日は演習の日

福祉ブログに書くべきことだろうケド、
そこまで、つきつめて真面目に書くつもりはないので、
雑感を簡単に綴ることに。


今日は演習、ディスカッションの日。


演習の内容そのものもとても役立ったけど、
一緒に話した人たちから、色々影響を受けた。


一緒のグループになった人たちは、
臨床心理士、保育士、ケアマネなどさまざまな境遇の人ばかりで
(しかも、それらをいくつも持っている人だっていた)、
さらに、役所の福祉課、福祉施設、病院等々で
数年〜20年以上経験を積んできている。

とても考え方がしっかりしている。
人を見る目が温かい。
常に社会全体のあり方や将来を真剣に考えている。


頭がいいとか、点取りが上手とか、お金儲けが得意とか、
そんなことと「人の豊かさ」とは、別物だとつくづく思う。


朝から晩までずっと感じていたことは、
やはり、現代の一般の会社員には、何かが足りない。
意識とか、想像力とか、共感する心とか。
とにかく、足りない。何かがおかしい。



そのことはまた改めて具体的に考えてもいいかなーと思う。
今は「雑感」だけ、忘れないうちに残しておくとして。


例えば、福祉士の資格の要綱に、
価値やマインド等、色々宣言してある。

でも、どれをとっても、福祉士だから持つべきという類のものではなく、
人として当たり前の心がけだと前から感じていた。
敢えてあんな風に宣言しなきゃいけないなんて、
あれがアプリオリで万人が有するものじゃないなんて。

しょせん、そんなもの、と言ってしまえばそうなのかもしれないけど、
やっぱり、どこか違和感を覚えて、
いつまでも納得できない自分が居る。



そういうことを改めて思い知らされた一日。
posted by charles'wain at 21:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

最近。。。

会社で、いかに社員のモラルを向上・維持させるか

みたいなことを考え続けている。訳あって。


そんな中で、社員という枠を超え広く一般に、
やっぱり法だ制度だと言う前に、
人間として、最低限、守るべき
「道」「心」「規範」
みたいなものは、あるよね、
という方向に関心が流れてきている。


法、法曹界、その周囲の諸々とか、
すごくありがたい存在だと思うこともあれば、
それが本当に正義なのか、正しいのか、真理なのか、
首をかしげたくなることも、たまにある。


例えば、「法治国家だから、法が全てだ」というのは、
論理的に正しいとは思う。

じゃあ論理的に正しければ絶対なの?
「法治国家でも、法が全てではないと思う」
とか言ったら、矛盾だとか言って怒られるのかな?


私が特にそういう発想に陥るのは、
身近な経験の影響が極めて大きいのだと思う。


ここにあるレターを見て、
http://www.ll.em-net.ne.jp/~deguchi/news/2006/1130.htm
やっぱり、憤りとか、遣る瀬無さとか、
下手すると世の中に対する絶望とか、
そういうのを思ってしまう。


毎日は、平和そうに、無情なほどに穏やかに、流れていくけど。
posted by charles'wain at 21:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

本の説明と読書録

前回、読書感想文もどきのものを無責任に載せながら、
きちんと説明していなくって、すみません。

正確に言うと、
『ネグレクト 育児放棄―真奈ちゃんはなぜ死んだか 』
杉山春、小学館、2004年
という書籍。



他にも、これが良かった!と言う本でも挙げてみたいけど、
最近、実用書ばかりで、全然書物を読む機会がなくって。

実用書というのは、
幼児食入門であったり、重曹生活入門であったりするわけで。


昔好きだった本を今読んだらどんな印象だろう?と、
最近になって、読み返したり、
わざわざ古本を取り寄せたりしたものを、
いくつか列挙してみる。ついでなので。
どれも短めで読みやすいものばかりに偏ってしまった。
時間の制約上、致し方なし。

内田義彦『読書と社会科学』
アラン・フィンケルクロート『思考の敗北あるいは文化のパラドクス』
亀井勝一郎編『武者小路実篤詩集』
三浦綾子『新約聖書入門』
W.E.B.デュボイス『黒人のたましい』

そして、結論から言うと、
読み返してみたけど、やっぱりどれも好きだった(笑)
なぁんだ。変わってないんじゃん、自分。


最近むしょうにファノンやレヴィ・ストロースを気の向くままに
読み直したい‥という衝動が起こっているのだけれども、
チビちゃんの相手に追われる毎日、
そんな余裕がどこにあるんだ!!!

数年先までお預けかな。
posted by charles'wain at 22:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

久々投稿

久々のエントリー。

書きたいことや気になることは日々たくさんあるけれど、
「とにかく時間が足りないー」(By Unicorn『すばらしき日々』)

チビちゃんが起きている間は、限りなく100%に近く、
一緒に遊んでいたいし。

チビちゃんが寝ている間は、体に良い食事と、環境のために、
食事作りと掃除だけであっという間に過ぎてしまうし。
のんびりコーヒー飲む余裕なんて、やっぱりないのだ。


*****

そんな中、眠れなかった真夜中を利用して
ダンナの蔵書から『ネグレクト』なる本を盗み読み。

タイトルがあまりにもある意味「旬」なので、ちょっと敬遠気味だったけど、
ちらっと読み始めたら、ストーリーテリングの巧さというか、
内容に引き込まれ、一気に読破してしまった。

とにかく、育児に興味のある人も、ない人も、
一読の価値はあると思う。
誰が悪いとか社会が悪いとか、そういう単純な見方だけじゃなくて、
色々考えさせられることは多い。

「3歳までしか生きられなかった」とか、
「お誕生日をダンボール箱で迎えた」とか、
「生まれてから「おいちい」という言葉を一度口にしただけだった」とか、
そういう切なくてむごい事実の連続に心が痛まない人はないだろうし、
そういう意味で、読んでいく上での「辛さ」も終始付き纏う。

強いて個人的な問題意識を述べるなら、
「想像力の欠如」と「関係の貧困」(関係性自体の恐るべき希薄化)
といったところか。

月並みだけど、残念なことでも、
人によっては母親失格、という場合もあるだろうし、
そこまでいかなくても、十分な育児にあたれない母親も居ると思う。

それでも、生まれてきた命は、何としてでも救うべきだ。
周りが、環境が、救う努力を惜しまないことだ。
理論でなく感情で、そう強く思う。

posted by charles'wain at 22:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

